訪問看護とは医療保険や介護保険を使うことによって、おうちに看護師や理学療法士などのリハビリがお伺いして処置などをするサービスです。
住み慣れた家で最後まで生活を送れるように作られたサービスです。
病気やケガがなくとも、最近何となく体調が悪い
体力が落ちてきた
覚えることが苦手になってきた
などの身体的に能力が下がってきても受けることができます。
体調管理のために看護師が定期的にお伺いをすることやリハビリが自宅に行き受けることができます。
それにはまず、介護認定を受ける必要があります。
介護認定とは自分が住んでいる市町村がお体を見ることによって能力を判定します。
要支援1、2、要介護1~5の7段階評価になっています。
さいたま市では高齢介護課でこの申請を受けられます。
https://www.city.saitama.jp/007/007/004/index.html
もちろん、状態が悪くなってきて酸素療法や点滴が必要になった時も看護師がおうちにお伺いして、病院に行かなくても医療処置を受けることができます。
リハビリでも体調や能力に合わせて、積極的に運動したり、ベッドで簡単なストレッチをしたり、一緒に外出したりとできる可能性は様々あります。
SAILING LIFE訪問看護リハビリステーションの看護師は経験豊富で質の高い看護師や理学療法士が在籍しています。日々情報共有したり勉強会を開催しているので最良の看護を受けることができます。
内科、外科、呼吸、循環と多岐に渡り対応できる看護師がいますので安心、安全に受けることができます。
最後まで自宅で生活をしたいけどケガや病気でお悩みならばまずはご相談から受けてみてはいかがでしょうか?
親身にお体の事を相談できると思います。
コメントをお書きください